ピックアップ記事
100 PARTNERS への登録を希望する形

「健康・食育パートナーズ」登録店100軒目記念インタビュー!

野菜いっぱいのメニューや栄養成分表示など、健康づくりや食生活改善に配慮したメニューやサービスに取り組んでいるお店が福岡市「健康・食育パートナーズ」に登録されている。 食生活に気を付けたいけど、プロの味も楽しみたい!」 「毎日忙しくて家庭の料理で栄養面まで手が回らない」 そんな方にとっても嬉しい制度だ。

今回は「健康・食育パートナーズ」の参加店が100軒を超えた記念として、100軒目のお店「midori食堂」を紹介したい。

西区姪の浜の商店街を抜けて、 登下校中の子どもの元気な声が響く住宅街の中に「midori食堂」はある。
築50年以上の家屋を改装した店舗は、 シンプルながらも温もりを感じるインテリアでホッとする。

オーナーの森田瑠衣子さんによると、 「女性一人でも気軽に立ち寄れるインテリアを目指しました」とのこと。
実際に、ランチタイムにはビジネスパーソンや親子連れをはじめ、女性客がかなり多いそう。

夜には、地元の名物を使ったおつまみも注文できる。
生ビールとおかずが付いた「ほろよいセット」で1日の疲れを労う方もいれば、お客さん同士で盛り上がることもよくあるそうで、客は 自宅のように思い思いにくつろげる。

※店内には子ども用の食器やイスも完備

midori食堂のコンセプトは “プラスアルファのバランスごはんが食べられる定食屋“。
健康・食育パートナーズには「野菜いっぱいメニュー」、「ごはん少なめサービス」を提供するお店として登録されている。

ランチでは、肉、魚、野菜など、バランスを考えたおかずに 味噌汁とごはんが付いた6、7種類の定食メニューが楽しめる。
中でも、「日替わりバランス定食」はmidori食堂の看板メニューで、 カロリーは抑えめだが量も十分だ。

ある日の「日替わりバランス定食」はこんな感じ。

「お肉でもお魚でも、健康的に食べてほしいので、ご飯と味噌汁は必ず付けています。イメージは、お母さんが家庭で作るような料理ですね」

親しみやすさの中に美味しさと健康のこだわりを感じる定食は、まさに“プラスアルファのごはん”。
居心地のいい空間で、心と体を労わりながら、じっくりと味わいたい。

midori食堂
〒819-0002   福岡市西区姪の浜6-6-2
092-834-3400
11:30〜15:30(OS15:00)、17:30〜21:30(OS21:00)
定休日:月曜、第2・4火曜
http://www.midorishokudou.com

健康・食育パートナーズの登録店舗はこちら
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/health/kenkousyokuikupartnersnogoannai.html

ここから、外部のウェブサイトに遷移します。

検索結果に表示された各事業者等の活動内容等を、福岡市が保証するものではありません。

サービスの利用や会員登録の際には、当該登録事業者等の定める契約約款や利用料金等を十分ご確認ください。

OK