ピックアップ記事
100 PARTNERS への登録を希望する形

福岡100クイズがスタート‼

健康づくりなど、私たちのチャレンジを福岡市と一緒に応援してくれる100PARTNERSによる、「福岡100クイズ」がスタートします。
クイズに正解すると、福岡100PARTNERSの商品が抽選であたります!

第1回目のテーマは、「健康」です。「健康」について、学んでプレゼントをもらおう。

健康とは・・・「健康の三大要素」

WHO(世界保健機関)の定義では「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない」とあります。病気であるかどうかだけではなく、その人にとって体と心、社会生活においても良い状態であることが健康であるとされています。
また、「運動」「食事・栄養」「休養」健康のための三大要素であり、実際にはそれぞれがお互いにかかわりあって、健康な状態が成り立っています。

「休養」の役割

休養は、疲労やストレスと関連があり、体と心の健康を保つために大切です。休養には心身の疲労を回復し、もとの活力ある状態に戻すための「休む」ことと、明日に向かっての鋭気を養い身体的・精神的・社会的な健康能力を高める「養う」ことの2つの側面があります。
単にゴロ寝して過ごすのではなく、趣味やスポーツなどで積極的に過ごすこと(積極的休養)、心身を整えたり、人間関係を築いたり、自分をみつめなおす時間を作ることなどにより、今の健康だけでなく将来の健康をも考えていくところにも、休養の意味があると言えます。

もっと詳しく
※福岡市健康づくりサポートセンター

今回の問題とプレゼント

【福岡100クイズ】
健康のための三大要素は、
「運動」「食事・栄養」「○○」

○○に入る言葉をお答えください。

【回答はこちらへ入力】
応募フォーム

【締め切り】
令和5年3月31日(金)

【今回のプレゼント】

西川 finesmooth ファインクオリティ 備長炭パイプ枕 EFA2281211
もっと詳しく

1名

       

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B318
もっと詳しく

3名

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-314
もっと詳しく

10名

ぜひ皆さまのご応募お待ちしております!

ここから、外部のウェブサイトに遷移します。

検索結果に表示された各事業者等の活動内容等を、福岡市が保証するものではありません。

サービスの利用や会員登録の際には、当該登録事業者等の定める契約約款や利用料金等を十分ご確認ください。

OK